ハウスクリーニングの大阪マルカン

社長ブログ

お盆休みのお知らせです。

大阪マルカンは8月11日から15日までお盆休みとなっております。

宜しくお願い致します。

お掃除ページここまで

休日に自宅の掃除をしていると掃除機の具合がなんか悪い?

いつもならカーペットをぐるぐるぐるーと感触がありながら吸い込んでくれるのですが、すいーって感じ。

吸い込み口を見てみると!おっと。。

IMG_7093.jpg

いろんなものを巻き込みまくり(-_-;)

早速分解だー!
IMG_7094.jpg
ブラシに絡みついたゴミの除去。
実に快感です。

IMG_7095.jpg

はいすっきり!
掃除で使う道具もきちんと掃除メンテナンスしてあげないとだめですね。

今日も外は激熱です。
ですので、本日のランチは冷やしトマトなうどん。
IMG_7113.jpg

カリカリに揚げたゴボウに玉ねぎのスライス、そしてガツンとガーリックがきいて夏バテ防止の1杯。
トマトスープがさわやかでした。
ランチ540円でした。

「なにわ屋」
所在地: 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目4−37
時間:
営業中 ⋅ 営業終了時間: 23:00
電話: 06-6395-7055

お掃除ページここまで

今日、新しい仲間が納車されました。
三菱のキャンターガッツくんです。
工事部と産廃部でバリバリ頑張ってもらいます。
IMG_7025.jpg

お掃除ページここまで

連日の猛暑。。
エアコンが無くては生きていけない国になりましたね。
先日、自宅のエアコンをつけるのですが風の勢いが以前の半分くらいに、リモコンでパワフルにしても弱い。
もしや!!とエアコンのカバーを開けてみるとΣ(・□・;)
IMG_6856.JPG

埃がわっさわさ(涙)
お掃除屋さんの自宅がこれじゃダメですね(汗)
IMG_6857.JPG
エアコンはこのフィルターのついている吸気口から室内の空気を吸って、フィルターの奥にある熱交換フィンで冷やされた風が送風口から噴き出しています。
ですので、このフィルターが目詰まりしていると空気が吸えない状態。
人で例えるとマスクを3枚ほど重ねて息を吸うような状態です。
これではエアコン本体のモータにも負担がかかりますし電気代もかかるばかりなので非常にロスが大きい。
早速、フィルターを外して掃除します。
IMG_6859.JPG
ひどい状態やなー。。
まずは掃除機でホコリをきれいに吸います。
そのあとでフィルタを洗剤で綺麗に洗います。
IMG_6867.JPG

ワンダフル!
きれいさっぱりです。
IMG_6865.JPG
早速エアコンをつけてみるとゴーゴー音を立てて冷風が出るようになりました(笑)

で、これは弊社で言うノーマルエアコンです。

世の中にはフィルターを自動でお掃除してくれる自動おそうじ機能エアコンがありますよね。
そちらはどうでしょうか?
リビングのエアコンがそうなので早速カバーを開けてみます。
なんということでしょう!
埃はほとんどありませんでした。
IMG_6861.JPG
IMG_6862.JPG
ね。

まあしかし熱交換フィンや送風ファンのところにはカビたちがやはり生えています。
45046320.JPG
自動おそうじ機能というのはあくまでもフィルターだけをお掃除してくれる機能なので内部や送風口の洗浄は定期的にしないとだめですね。
ちなみに自動お掃除機のがフィルターの埃を掃除した後そのほこりはどうしてると思いますか?

機種によって違いますが、ほとんどはベランダの排気口から埃を吐き出していますΣ(・□・;)
コロコロの埃がベランダにぽろぽろと落ちているのはそれですよ。。

それとノーマルエアコンと自動お掃除機のがついているエアコンの洗浄の値段のって全然違いますよね。
これはノーマルエアコンはフィルターとカバーとレーバーを外せばほとんどの機種は内部まで洗浄が可能なのに対して自動おそうじ機能付きのエアコンはおそうじユニットっていうフィルターを自動でお掃除してくれる機械をバラバラに分解しないとだめなのでかなり難しい作業になります。しかもいろんなメーカーがあるのでとても技術と時間が必要になるので価格も全然違うんですよー。

さあ。まだ夏は始まったばかりです、自宅で熱中症にならないようにたまにはエアコンのフィルターの点検を行いましょう。。

お掃除ページここまで

先日の北大阪地震での影響で得意先での漏水が相次ぎました。

地中への埋設している給水管が地震の影響でひび割れしての漏水です。

給水管が埋設されているので漏水個所を断定してはつります。

今回の現場は相澤が監督として初めて挑みました。

何とか漏水個所を見つけ出し給水管の修理をしてから水にぬれてしまった床の下地からのやり替えです。

この物件は1階でしたので地震があってからの水漏れに中々気づくことができず、住人さんから近頃虫が多いという苦情があって原因を調べると床下で漏水が見つかりました。

S_8326588259781.jpg こちらの配管の奥で水が噴き出していました。 虫が出ないとなかなか気づかなかったことでしょう。 すでに床下には水がかなり溜まっている状態でした。 S_8326588279956.jpg 水にぬれた床をめくっていきます。 S_8326588325384.jpg 下地を作って床にコンパネを貼っていきます。 S_8326588345432.jpg 真ん中の穴は点検口です。 S_8326588354404.jpg

仕上げにクッションフロアを貼っておしまいです。

お掃除ページここまで

大阪も名古屋も日本全国暑いですねー。。

暑いときは食わないとばてます。食欲がないとか言ってたらだめですよー。。

みてください。マルカンのチャレンジャーがやってくれました!

まえからずっと気になっていたペヤングギガ盛り。。

彼はいつもペヤングの大盛を食していますので行けるでしょう。。

IMG_6812.PNG 9745698.jpg 超でかいですねー! 796328.jpg 入れるソースの量も多いΣ(・□・;) ペヤング焼きそば4個分!! 6497.jpg

まずは麺をリフトしてもらいますがおもそー(笑)
1597.jpg

さすがです!よゆーのよっちゃんで食べ進めます!!
96321.jpg
彼もダイエット中らしいので悪あがきでカテキン緑茶注入
78963.jpg
あーあと一息です!!!

12369.jpg


うーん。。
ペロッと感触でしたΣ(・□・;)

辛い物も大食いも彼の右に出る者はいません。。
もちろん営業もね。。

カロリー2142kcal
お値段¥358
めちゃくちゃコスパいいですね。。
参りました(-_-;)

お掃除ページここまで

ここ連日、猛暑日が続いています。
皆様も暑すぎてばてていることではないでしょうか?
先日から帰郷していて昨晩自宅に家族と帰ったら家の中がサウナ状態で冷房をかけてもなかなか冷えませんでした。
そして今日もあついの一言ですね。
弊社の現場スタッフもかなりまいっております。
熱中症にはくれぐれも気を付けながら水分補給と塩分も補給しましょうね。
暑い日のランチは。
1596320.jpg
「なかや」の冷やしうどん。。
麺のこしも抜群の一杯ですよ。
大阪府大阪市淀川区宮原5丁目3−52
電話: 06-6868-9157

お掃除ページここまで

昨日のトイレ改修工事ですが、無事に排水管の詰まりも除去でき、床も下地から綺麗に作り直してクッションフロアーを貼ってトイレ設置で出来上がりです。
IMG_6681.jpg
柳さんはクッションフロアーも貼れちゃいます。
IMG_6682.jpg
完成。。

お掃除ページここまで

今日はいつもお世話になっているお客様からトイレが詰まって大変と連絡を頂いたので早速現地へ。

洋式トイレですので、設備の柳さんがいったん便器を外します。

トイレの構造上、便器側から異物を流して詰まった場合はしゅぽしゅぽで取れない場合はほかの手があまりありません。

便器を外して配管をむき出しにして通管するのがベター。。

しかし便器を外して床のクッションフロアをめくると漏水していたのか、床が腐っています。
IMG_6678.jpg

大工の野添さんに来てもらって床を解体して新たに作り直すことになりました。
IMG_6679.jpg

IMG_6680.jpg こちらのお客様、トイレに行くと咳が出るとおっしゃっていました。 原因は一目瞭然です。 床めくってみると真っ黒!! これ全部カビです。 私、柳さん、野添さん、全員咳とくしゃみが止まらなかったです。 床下には虫も湧いていて大変なことになっていました。 現在もまだ工事中です。

しかしながら咳の原因がわかってよかった。

床下はもちろん消毒してきれいにしました。

恐るべしカビ菌。。

カビ菌といえばやはりエアコン内部です。

エアコンの分解洗浄に行くと必ず洗浄した汚水はカビで真っ黒になっています。

定期的な清掃を今日改めてお勧めいたします。

お掃除ページここまで

オープンから名古屋店の調子がずっといいようで、日曜日に斎村から手伝いに来てほしいと連絡があり、急遽月曜日の早朝6時の新幹線に飛び乗り応援へ行ってきました。

どんな仕事かというと、マンションの大規模改修中に外壁のタイルを薬品と高圧洗浄で綺麗にする仕事です。

業界用語では「外壁洗浄」

長年蓄積した水垢・排ガス・砂埃・カビ・コケ等の目人汚れを外壁に貼っているタイルと目地から落とす仕事。

貼っているタイルの種類や汚れに応じて薬品は調合します。

近くに植栽なんかあるときには環境配慮型の中性的な薬品も使用します。

足場に上って細くて作業しにくいけど斎村は小さいからひょいひょいと動きます。

私はダイエット始めてから現在-10キロに到達しましたが、足場での作業は本当に過酷でした。

汗は体から水分がなくなるくらいかいたと思います。

この日までに終わらさないといけない所まで本当に遠く感じましたが、終わった時の達成感は最高でした。

この日の夜は名古屋メンバーと焼肉食べにいきビールをたらふく頂きました( ´艸`)
IMG_6612.jpg

IMG_6613.jpg

おそうじらぼでは一戸建ての外壁の洗浄も行っております。
おうちの外壁の汚れ気になったらおそうじらぼまでご連絡ください。
どんな汚れでも落として見せます!

お掃除ページここまで

おそうじらぼは電化製品や子供のおもちゃまでもクリーニングをお請け致します。

先日のテレビクリーニングをご紹介します。

15460.jpg 長年の煙草のヤニや油・埃で汚れがびっしりです。 んじゅj.jpg んくんj.jpg まずは掃除機とブラシで大きな埃を吸い取ります。 そしてアルカリ電解水で綺麗に拭き上げていきます。 v45v6y.jpg 汚れをすべて取り終わったら、帯電防止(防ホコリ)コーティングを施し仕上がりです✌ brじゅj8.jpg いうkじゅyじゅy.jpg すっきり綺麗になりました。 bhtyhb (2).jpg 普段気にならないかもしれませんがリモコンもこんなに汚れています。 アルカリ電解水で手垢や油汚れもすっきりです。 f4c3.jpg テレビや電化製品のクリーニングならマルカンのおそうじらぼまで!

TVクリーニング:清掃時間10分:価格は¥3.000-
ハウスクリーニングのついでにどうぞ

お掃除ページここまで

先日、中原が大理石の磨き上げを行ってきました。

ダイヤモンド粒子を練りこんだパットをハンドポリッシャーに装着しての研磨です。
654564823 (1).JPG
ライトの映り込みも見えないほど傷が入って大理石特有の光沢がなくなってしまってます。

この状態から粒子の荒いダイヤモンドパットから細かいパットへと徐々に変えていき仕上げます。
5498.JPG
するとご覧の通り、大理石にライトがきれいに映り込み光沢が復活しました。

この後、防汚コーティングを施しお客様へ引き渡しです。
64.JPG

大理石の光沢復元はぜひおそうじらぼまで

お掃除ページここまで

今朝、事務所の前で井上と打合せしていたらいきなり来ました。

ゴゴゴッと音を立てて揺れだしたので2階から1階に駆け下りてからかなり揺れましたね。。

事務所の中もかなりめちゃくちゃになりましたが、何とか現在は復旧致しております。

弊社では特にけが人も出ず、通常業務を行っております。

知人から電話がきて家の中が無茶苦茶になったので助けてほしいと、15F建てのマンションの15Fに住んでます。

早速向かうとEVが止まっていました。

階段で15Fまで上り家に入ると本棚は倒れて壁に穴が開いていました。

キュリオケースの中からお酒が散乱して割れていました。

キッチンの棚から食器が落ちてほとんど割れていました。

子供たちはあまりの恐怖に泣きわめいていました。

今回のことを胸に備えをしなければなりませんね。

そして、今回の地震でお亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈りいたします。

IMG_6453.JPG IMG_6454.JPG 15461.JPG

私たちにお手伝いできることがあればご連絡ください。
片付けや・壊れたものの処分・おそうじお手伝いいたします。

お掃除ページここまで

今日は久しぶりに東三国ランチ紹介。。

「バールコイズミ」イタリアンのお店です。

パスタランチをオーダーしました。

たしか、鶏肉のトマトソースパスタだったっけな?

まずはスープかサラダを選んで、パンとオリーブオイルが提供されてあっつあつのパスタ到着。。
IMG_6446.JPG
食べかけですみません(-_-;)

お皿まで温めてくれててとってもうまいパスタでした。

食後にドリンクサービスまでついて900円。

うーん。東三国まだまだうまいお店がたくさんありますねー。

コスパもよくいいランチでした(笑)
定員さんもかっこいい男子ばかりでした。

BAR KOIZUMI(バールコイズミ)
所在地: 〒532-0002 大阪府大阪市淀川区 東三国4丁目15−12 シオザキビル1F
電話: 06-6397-0021


お掃除ページここまで

今日は出社すると会社からゴシゴシと音が聞こえたので??

見てみると工事部のみんなが事務所の前を一斉清掃してくれていました。

ゴミカートや草むしりまで。。

自ら行動を起こせるっていいことです。

ほんとに気持ちのいい朝を頂きました。
IMG_6419.jpg
IMG_6420.jpg
ありがとう

お掃除ページここまで

合言葉は「ごあんぜんに!」
お陰様で大阪・名古屋ともに日々満員御礼でございます。
そんな中、本日は得意先様の安全大会に参加してきました。
安全とは「朝笑顔で家をでて、笑顔で家族の待つ家に帰ること」
29年度の建設業での死亡事故者数323人。
残念ながらこの方々は朝行ってきますと家を出て帰ってくることはなかったということです。
私も従業員を雇う立場として、頭の中に従業員・その家族の方たちがすぐによぎりました。
そして、このような事は絶対に起こしてはならないと切実に感じました。
組織の基本は「安全」
再度、弊社の安全管理体制を見直す良い機会となりました。
学ぶということは本当に大切ですね。
IMG_6373.jpg
ご安全に!

お掃除ページここまで

ダイエットを始めて早20日。
毎日毎日、歩いています。
1日の目標12キロ。
たまに達成できない日もありますが、いまだ継続中(笑)
現在7キロ減 ✌
何事も継続は力なり。。

お掃除ページここまで

先日も名古屋店からの応援依頼が来まして行ってきました。
いまも本店から4名、名古屋店に、応援に行っております。
忙しくてうれしい悲鳴ですね。
新幹線で名古屋に行ったときおなかが減ってたらいつも立ち寄る「きしめん住よし」
大阪で言うところの立ち食いうどんならぬ立ち食いきしめん。
かつおだしの旨い1っ杯。。
IMG_6234.jpg
私の定番になりつつあり(笑)

夜ご飯は、事務所の近くにうまいお好み焼き屋を発見!
S_8043694383698.jpg
自分たちで焼かしてくれるパターンのお店。
S_8043694361840.jpg
上手に焼けました。。


お掃除ページここまで

今年は暑くなるのが早く、得意先様への感謝祭に加え名古屋店オープンキャンペーンをくらしのマーケットでも打ちだしましたので、エアコンクリーニングの反響がえげつないことになっております。。

嬉しい悲鳴ですが、受付・現場スタッフフル稼働です。

今が旬のエアコンクリーニングお求めやすい価格となっておりますので是非この機会にどうぞ。。
S_8013733705579.jpg

IMG_6112.jpg

お掃除ページここまで

昨日、前期の目標達成ができたので祝賀会を行いました。 IMG_6199.jpg 会議→祝賀会→2次会。 2次会は工事部と産廃部と品質管理部でへべれけになりました。 IMG_6208.jpg 左が産廃部の原くん 右が工事部の相澤くん さあ今期も頑張りましょー!

お掃除ページここまで

ほぼ毎日のようにマンションの管理会社様やオーナー様から不法投棄されたごみの処分の依頼があります。 そのマンションの居住者かどうかはわかりませんが分別もしないし、家電をそのまま捨ててる。 ほんまマナーが悪いというか日本ってこういう国やったんですかね?? S_7975522169751.jpg S_7975524478150.jpg S_7975522161625.jpg すっきりー。。 ちなみに不法投棄の罰則は「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金」になります。

お掃除ページここまで

またまた、白浜から今回はタケノコの子供?

はちくとワラビが届きました。。

わたしはタケノコより断然このはちくが好きなんです。

柔らかくて何とも言えないですよね。

S_7972054089240.jpg 皆で美味しく頂きます。ありがとう

そして、らぼちゃんも完成して届きました。。
S_7972054034713.jpg
やばい・・。
かわいすぎる。。

お掃除ページここまで

昨日からダイエットに目覚めました。

GWに里帰りしたときに従兄がかなり痩せてまして。

自分が息子たちとモニュメントの掃除してる写真見て、情けなくなったんでとりあえず頑張ります。

会社から自宅までおよそ5キロの道程を今までは自転車か電車で通勤していましたが徒歩に切り替えてみました。

歩くのは好きなので。。

いつも通らない道を観察しながら歩くのもなかなか楽しい。。

お掃除ページここまで

先ほど名古屋店から大阪に帰ってきました。
新天地での営業は難しい。。

けど、1件1件の現場の大切さ、人とのつながりの大切さ、、あらためて感じます。

大変やからこそ打開策を独自で考え工夫し創造できまた失敗し学び成功に繋げます。

さあ、頑張りましょう!!

本日は、本店店長の中原と名古屋店店長の池村のご紹介です。
IMG_6082(Edited).jpg
取れない汚れなんてないと豪語する妥協しらずの中原店長。O型
IMG_6099.jpg
お客様からの満足を超えるサービス提供がモットーの池村店長。A型

あとはらぼくん。。
何体か模索しながら完成に近づいてきています。
IMG_6048(Edited).jpg
初期ですがこの子もかわいかった。
IMG_6066(Edited).jpg
自立できるように胴体と手足を大きくしたら少し変になった。
IMG_6089.JPG
色をラボカラーに変えて手足と体のバランスを取りました。

また完成したらちょくちょくブログに登場します。

お掃除ページここまで

おかげさまで今年で設立28年となりました。

日頃、お世話になっている得意先様へ感謝の気持ちといたしましてキャンペーンを行っております。

駆け引き無しの超大特価です。

このホームページを見たという方へもキャンペーン価格でサービス提供いたします。

6月末までです!!

合言葉は「感謝祭」でよろしくお願いいたします。

S_7937994626892.jpg お早めにどうぞ!!

お掃除ページここまで

新緑の春を迎えまして新たなスタートの始まりですね。

おそうじらぼでも新しいユニホームが出来上がりました。
IMG_6040(Edited).jpg
マスコットのらぼくんも登場です。

らぼくん第1号まだ未完成ですが初登場。
IMG_6029(Edited).jpg

照れくさそうに笑っています(笑)

お掃除ページここまで

西中島のラーメンといえばやはり塩元帥。。

店内の壁面には、芸能人のサインがずらり、毎日行列が絶えない店ですね。

本日久しぶりに訪問してみました。

塩元帥は塩ラーメンが有名ですが私は醤油ラーメンのほうが好みなので。。
IMG_6028.jpg
カツオベースの出汁に柚子が効いてて参りました。うますぎです。

IMG_6027.jpg 新大阪に遊びに来たときはぜひ行ってみてください。 新大阪駅からタクシーワンメーター位やと思います。

所在地: 〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東3丁目6−24
時間: 開店時間: 11:00
電話: 06-6886-3331

お掃除ページここまで

まるかんでは得意先のリフォーム専門の企業様から養生の業務を請け負っております。

養生。

一般のお客様はあまり耳にしないかもしれませんね。

しかしながら、我々建設業ではどの職種にも必要な業務です。

養生一つで仕事の仕上がりやお客様の満足度が格段に上がります。

マンションのような集合住宅では他の住民様や建物自体に傷をつけないように養生をしたりします。

もちろんお客様の家でもリフォーム工事をしない部屋などに工事の埃が入らないようにや傷をつけないように生活に支障が出ないように工夫をしながら養生を行っていきます。

ずらっと行きます。
S_7918464089932.jpg
まずはマンションの顔でもあるエントランスの床に荷物の搬出などで傷がつかないようにきっちり養生をしていきます。
もちろん雨などで濡れた時にも滑りにくい材質のものを使っています。

S_7918464128591.jpg これはエレベーターからお客様の部屋までの廊下ですね。 ※魅せる養生ポイントその1、廊下の養生などは絶対にゆがんだりテープの角がずれたり養生材の中に空気が入らないようにする。 S_7918464210321.jpg 各扉に傷がつかないように養生。 ※ポイントその2、お客様の日常生活に支障が出ないようにする。 S_7918464299105.jpg こちらも扉への養生。 S_7918464322210.jpg こちらは工事中に棚などに工事埃が入らないように養生をしています。 S_7918464449601.jpg こちらもおなじですね。 S_7918464367796.jpg こちらはエアコンや窓ガラスに埃が入らないように養生しています。 S_7918464410645.jpg こちらはクローゼット中に埃が入らないように養生しています。 S_7918464586209.jpg こんな感じでリフォーム前に共用部やエレベーター内、お客様の室内の養生業務を請け負っております。

一昨年前まではリフォームの営業マンが自分の現場は自分で養生するのが当たり前でしたが、昨今では営業マンがスーツ姿で這いつくばってマンションの共用廊下を養生する時代ではなくなってきたみたいです。
適材適所。営業マンは営業を養生業務はぜひとも「まるかんの魅せる養生」へよろしくお願いします。

※材工でも手間でも請けさせて頂きますので是非ご連絡お待ちしております。
   
    0120-034-991   

お掃除ページここまで

今年の連休は例年と違って少し肌寒かったですね。

弊社の連休は3.4.5.6日の4日間でした。

多い企業様では9連休とか。。

私は例年通り郷里へ里帰りです。

実家のモニュメントの掃除をする約束をしていたので、洗っていると息子たちも手伝ってくれて

早くに仕上げることができました。。
4545454.jpg
息子たちにお父さんもッとこここすってとか言われまして、、、
私一応プロなんですけど(汗)
IMG_5963.jpg
腹が出てきていけませんね。。
IMG_5964.jpg
アフター。。
どうでしょうか!ピカピカになりました(笑)
息子たちにはお駄賃としてベイブレード1個づつ。

翌日は3家族でテニス大会。。
IMG_6008.JPG

知り合いの船に乗せてもらい3段壁沖をクルージング。。
IMG_1252.JPG

IMG_5987.jpg なかなか充実したGWでした。。

さて、連休明け生憎の雨ですが頑張っていきましょー!!

お掃除ページここまで

行楽日和が続いてますが明日からの天気は下り坂ですね。

弊社の受け付けは明日までは営業しておりますが、5月3・4・5・6日がお休みとなっております。

さて、いつもお昼は外食に出かけますが本日は息子の遠足と重なり、妻が私の分までお弁当を。。

久しぶりの愛妻弁当でした(嬉)
IMG_5864.jpg
弁当箱とおしぼり入れは息子のです。。。
そして、チゲスープと頂きました。
星5つです(笑)


このお弁当の中身のご紹介。。
1、お米は斎村の実家のから毎年頂いている徳島米。
2、梅は嫁の母が干してくれる南高梅の塩梅。
3、筍は、前日にうちの母が掘ってきてくれた朝採れの筍。

感謝感謝です。いつもありがとうございます。美味しく頂きました。

IMG_5954.JPG タケノコ採り名人 IMG_5953.JPG どっさりの筍! マルカン全員で美味しく頂きました(笑)

お掃除ページここまで

今月でマルカンの看板娘こと清水が退社します。
マルカンで初めての女性営業として頑張ってくれた彼女ですが、結婚をしまして主婦の道に。。
そして、送別会は事務の女性たちが幹事を務めてくれ行いました。
99999.jpg
お疲れさまでした。

そして、清水の後継者の江村がぶったおれて最後は泣きながらお開き(笑)
IMG_5795.jpg

お掃除ページここまで

今日は久しぶりに蕎麦気分なので、近所の甚九郎さんへやってきました。
こちらも東三国の名店のひとつで、先代からお世話になっております。
今は、2代目さんが引き継いでランチはお蕎麦中心のメニューで、ディナーはビストロと蕎麦という意外な組み合わせですが、とってもおいしいです。
店内も厨房すべて見渡せるようになっているのですがとっても清潔で気持ちがいいお店です。
今日はとりなんばとランチセットのじゃこ山椒ご飯とだし巻き・カツオのたたきセットです。
これで¥1100!素晴らしいコスパですね。。
159889.jpg
甚九郎
06-6399-7118
住所
大阪府大阪市淀川区東三国4-4-11

お掃除ページここまで

先日、お客様から緊急連絡。。

家のお風呂の水が流れない・・。

早速、原因の調査に行ってみました。

排水管の写真はいつも衝撃的です。

まずは、1A.JPG
排水管の中まで木の根がびっしりです。

1B.JPG 高圧機と専用の道具できれいに取っていきます。 2A.JPG ビフォー 2B.JPG アフター 3A.JPG ビフォー 3B.JPG アフター 4A.JPG ビフォー 4B.JPG アフター

こんなに排水管や会所桝に根が張っていたら水が流れるはずないですよね(汗)
こちらの家は別荘に使われていたらしくここまで放置となったわけらしいです。
通常は少しでも根が会所桝や排水管に入ると髪の毛やその他の排水に混ざる不純物ですぐに詰まります。
こちらのお客様は今回の通管工事で一応流れるようにはなりましたが、ここまで木の根が入ってしまっているので排水を全やり返しなければどうしようもないですね。
木の根は排水を養分として今回のように除去しても一度できた隙間からすぐに成長して再発します。
※こうなる前に特に一戸建てにお住まいの方は定期的な排水管洗浄をお勧めいたします。
最後に今回の工事で排水管に入っていた木の根の写真です。

IMG_5684.JPG IMG_5685.JPG 驚愕ですね。。


排水のお困りごとはまるかんのおそうじらぼへ。。

排水のにおいがどうしても消えないというご相談も一発で解決いたします!!

お掃除ページここまで

4月に名古屋営業所オープンしてから激動の日々が続いております。

昨日、名古屋で産廃の許可申請を頂くべく産廃対策課へ行ってきましたが書類の不備がありまして再提出(涙)

今日は斎村と一緒に営業活動。
大名古屋ビルディングの地下でランチ。。

IMG_5692.jpg 所在地: 〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング 時間: 営業中 ⋅ 営業終了時間: 23:00 電話: 052-433-2236

肉そばけいすけ。。

ばりウマでした(`・ω・´)b

お掃除ページここまで

本日は遺品整理の現場でした。
遺品整理と聞くとマンションの部屋で故人様がなくられたように感じますが、その様なことはほとんどなく入院していた病院で最期を迎えられて親族の方か成年後見人からの依頼です。
IMG_5651.JPG

IMG_5655.JPG hvmnh (2).JPG 25288 (2).JPG hvmnh (1).JPG 4444 (2).JPG 25288 (1).JPG

遺品整理・ゴミの処分・運び出し困ったときには大阪マルカンへご連絡ください。
お手伝いいたします!

お掃除ページここまで

三寒四温。。

まさしく言葉の如く、日に日に温く過ごしやすくなりますね。

先日、弊社のホープの相澤君がやってくれました。

驚きのビフォーアフターです。

本人も興奮気味に写真を送ってきました(笑)

まずはカランの磨き上げです。
IMG_5215.JPG
ピッカンピッカンですね。
IMG_5216.JPG
続いてはタイルの汚れ。
IMG_5207.JPG
あきらめないでください。私たちにかかればご覧のとおり!
復活です。
IMG_5208.JPG
続きまして、ステンレスの手摺です。
斑にステンレスが腐食しています。
IMG_5209.JPG
ぴっかーーん
IMG_5211.JPG
もういっちょ
IMG_5210.JPG
ぴっかーん
IMG_5212.JPG
最後に
IMG_5213.JPG
ぴかぴかです。
IMG_5214.JPG

相澤君。もれなくお客様から感動を頂きました〈嬉〉

それが私たちのやりがいです。

お掃除ページここまで

前々回の清水のブログで予告がありました。

得意先様の収益用マンションで排水管が詰まっているので対応してくださいの連絡。

現場は滋賀・・。

本日の行動予定を見ると清水が滋賀へ偶然行くことになっています。。

早速清水と江村班に現在の状況を確認してきてくれー!!とおねがい。

2人が現地に到着すると現場は悲惨なことに・・。

この状況やったら住人さんたちもつらかったやろうな・・・。

IMG_5074.JPG 排水溝はひどいのでモザイクをいれてます。。 ピンク色はトイレットペーパー。 外部への排水管が詰まっているためすべての会所桝から汚物があふれている状態。。 IMG_5115.JPG IMG_5076.JPG IMG_5117.JPG 全部の桝を開けてもらい大体の状況が把握できました。ありがとう清水・江村。。 IMG_5075.JPG 翌日に早速、バキューム車と高圧洗浄車を手配し通管と洗浄を行いました。 その後、管内カメラにて今回のつまりの原因究明。 こんな原因でした。 会所桝のコンクリートがやせてきて隙間ができてそこに異物が詰まりだして全体を詰まらせてしまう。 ついでに塩ビ配管も会所桝より下に落ちてしまい、スムーズに排水が流れなくなりつまりを引き起こしてしまう。 IMG_5073.JPG この会所桝の上まで汚物が溜まっていましたΣ(・□・;) IMG_5072.JPG ここですね。 このマンションは外部会所桝がすべてこのようなことになっていましたので、会所桝のモルタル補修と定期的な排水管の高圧洗浄で今後の対策としました。

お掃除ページここまで

今回はゴミ屋敷の清掃です。
※お客様には許可をいただいて(画像や記事等)ブログに掲載しております。

毎年、片付けをお手伝いさせていただいているのですが、ここ2年ほど連絡がなく心配になったので連絡してみると、やはり連絡するのがおっくうになっていたみたいで大変なことになっていました(-_-;)
12212.JPG
雪崩が起きそうになっています。
54541 (2).jpg
554654.jpg
とりあえずこの2部屋の片づけからです。
一気にやるとお客様にもかなりストレスがかかってしまうのでお話をしながらじっくりと進めていきます。
4 (1).JPG
不必要なものは分別して出します。
4 (2).JPG
やっと床が見える状態になってきました。
6.JPG
3日かかりで2部屋の片づけが完了です。
まだ2階の片付けが残っていますがお客様の体力が持たないみたいでしたので1週間後から再開です。

綺麗になるっていいですね( ´艸`)

お掃除ページここまで

今回は大型店舗美装で中原・南郷・FCさんが広島出張へ~。

車を走らせること約6時間。

おいしいもの頂いておいでよーっ!

そしてブログ用に写真広島らしい写真をお願いしました。
IMG_5038.JPG
おー!お好み村。。

それからー
IMG_5059.JPG
広島焼
IMG_5060.JPG
おいしそう。
IMG_5061.JPG
これは今回洗い終えた厨房。
IMG_5062.JPG
IMG_5063.JPG
まるかんのおそうじらぼは呼んで頂けましたらどごまででもお伺いいたしますよー。。

お掃除ページここまで

今回は新幹線で名古屋へ。。

営業所の拠点を決めに。

うーん、いろいろ考えた結果、名古屋市南区となりました。

名古屋駅からも1本で来れるし市内中心にフットワークも軽くいけそうです。
IMG_5023.jpg
新幹線やったら名古屋もあっちゅう間ですね(笑)
IMG_5022.jpg
今回はうまいもん通りで味噌カツいただきましたー。。
IMG_5031.jpg
さーがんばるでー!!

お掃除ページここまで

昨日のバレンタインチョコ最終的にまたまた増えて、柿の葉寿司まで頂きまして、ありがとう。
IMG_4853.jpg

そして、夜はFC店店長会議でした。
IMG_4852.jpg

今回の会議では新規2名様見学に来られておりました。
この調子だと倉庫のミーティングテーブルでは席が足りなくなりそうですね(-_-;)

お掃除ページここまで

先ほど、お昼ご飯から帰ってくるとミーティングテーブルのチョコが増えていました(笑)
IMG_4849.jpg
かわいいマルカン女子達からです。

まだまだ増えるかもね♡

そして、日常清掃を管理している井上さん。
クリーンスタッフのマルカン女子からチョコ貰って満面の微笑み。。
IMG_4850.jpg
よかったねー。。

お掃除ページここまで

今日は男子がドキドキするバレンタインデーですね。

うちの息子も、楽しみにしていました。。

事務所のミーティングテーブルにじゃーーん( ´艸`)
IMG_4847.jpg
近頃、介護リフォーム代行で多忙なスーパー事務の榮藤からでした。
毎年ありがとうね。。愛情の詰まったチョコはうまいのー。
スーパー事務でも一つだけスーパではないところがありまして・・・。

運転免許持ってるけど超ペーパーさん(-_-;)

しかーし、ちかごろ再度運転の練習をしよーかなーんて言っておりまして・・・Σ(・□・;)

春頃にはおそうじらぼ号を乗り回してるスーパー事務を見かけたりして(笑)

それと、バレンタインといえば弊社取締役の藤井の誕生日です。

昔はよくサプライズなんかもしましたが今回は無しでした。。

藤井さんおめでとう(^^♪

そして来月のホワイトデーはまたまた弊社取締役の斎村の誕生日です。

不思議な組み合わせ・・。

そんなことを事務所で言うてるとスーパー事務がぼそり・・。(私はハロウィンですΣ(゚д゚lll)ガーン)

以上。

お掃除ページここまで

今年の4月からおそうじらぼは名古屋に出店予定です。
昨日、名古屋の得意先様へのご挨拶を兼ねて行ってまいりました。
大阪から車で約2時間半。。
道中、雪も積もってきれいな景色。
IMG_4730.jpg

IMG_4731.jpg そして名古屋駅に到着。。 IMG_4733.jpg 私、実は名古屋初めてでして地理があまりわからないので車でぐるぐる。。 不動産店へ入りいろいろ聞き取り。(きっと迷惑な客でしたね)

で、お昼は名古屋のうまいもん。。
IMG_4737.jpg
ぱっかーーん
IMG_4738.jpg
ひつまぶし。。最高でした。。


もちろん彼も。。
IMG_4740.jpg
4月から弊社取締役になります。。(現在は斎村部長)

得意先様へのご挨拶も終わり。
帰路へ。

どっかで見たことのある看板!
さすがです。。
IMG_4742.jpg

お掃除ページここまで

昨日、無事決起大会を行うことができました。

練習の成果もあって大成功と言いたいところですが、あがり症の私は緊張してかみかみでした。(-_-;)

しかしながら、さすがは弊社スタッフたち私を尻目にハキハキとしたプレゼンテーション。

心強い仲間たちでした。

IMG_4313.JPG IMG_4314.JPG IMG_4316.JPG IMG_4317.JPG

失敗があるから成功がある。ポジティブ思考しかない私は来年に向けて訓練します。。

そして第2部の新年会。

こちらは司会進行から余興まで今回初めてスタッフたちに丸投げしました。
清水・井上・原・江村。
皆一致団結して非常に楽しい新年会としてくれました。
うれしい限りです。
IMG_4300.jpg

IMG_4302.jpg IMG_4303.jpg IMG_4305.jpg IMG_4310.jpg

さあ!目標達成に向けて今年も突っ走りますよー!!

お掃除ページここまで

来る15日にマルカンとFC加盟店様と決起大会と新年会を予定しております。

新年会は毎年行っておりますが、決起大会は初めての試み。

弊社の中長期目標の発表を各部署の責任者が発表します。

パワーポイントはスーパー事務の榮藤が作成。(さすがです)

各自、緊張しますが事前の予行練習です(笑)
IMG_4168.jpg
斎村部長。
IMG_4170.jpg
品質管理。東島(一番まとめてたな)
IMG_4171.jpg
総務からはスーパー事務。榮藤

本日は会場でプロジェクターを使ってパワーポイントで予行練習。
なにせはじめてなもんで汗

決起大会終了後はお楽しみの新年会。

こちらは清水を筆頭にゲームや余興の準備が進められておりました。
さあ全員で心に残る会を作りましょう。

まだまだ小さな会社ですが5年後10年後皆が笑ってられるため、大阪マルカンはここから始めます!


お掃除ページここまで

あけましておめでとうございます。

大阪マルカンは本日から業務始動です。

さて、新年を迎えまして今年の計画案などの会議を幹部達と再確認いたしました。

平成30年。大阪マルカンはチャレンジし続けます。

大きな節目となる年にできるよう皆でがむしゃらに走り登り続けます。

本年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

お掃除ページここまで

今年もあっという間の1年でした。。
弊社は明日で仕事納めとなっております。
今年もたくさんの方にお世話になり無事に年を越せそうです。
ありがとうございました。

そして、来年の大阪マルカンは今までにない成長を遂げる年となります!


皆様もよいお年をお迎えください。

お掃除ページここまで

昨晩、今年最後の店長会議を行いました。
IMG_3949.MOV
今年から始動したFC展開。。

つまづくことも何度かありましたが何とか皆様のおかげで半年で地盤固めできました。
来年からはさらなる飛躍の年として頑張りますので宜しくお願い致します。

もう少しですが繁忙期、お客様に最高のサービスを提供できるようがんばります。
IMG_3946.MOV

お掃除ページここまで

すっかり秋めいてというか急に肌寒くなってきましたね。

台風一過というよりは台風一寒。。

もう少しで今年も年末を迎えます。

私どもの繁忙期。。

しかしながら繁忙期を迎える前にすでに繁忙期以上に忙しくさせて頂いております。

お陰様で産廃事業もかなりのご依頼を頂いております。

現在は大阪でしか認可を受けておりませんが先日兵庫の認可も取ってきました!

認可がおりるまでもうしばらくおまちください。

売り上げ目標も上半期達成ベースに少し届きませんでしたが、下半期で達成できそうです!

さて、ランチ。。

事務所の近くにある古民家を改装したお洒落なとんかつ屋さん。

IMG_3335.JPG フライングして少し食べちゃいました。。 IMG_3336.JPG 目の前でさっくさくのとんかつを揚げてくれます。 もちろんご飯とキャベツはおかわり無料。。 おいしく頂きました。ぜひどうぞ

「串かつ花むら東三国店」

串揚げ、串カツ店
所在地: 〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目16−12
電話: 06-6210-2943

お掃除ページここまで